本文へ移動

東北輸入食品・検疫協議会

東北輸入食品・検疫協議会からのお知らせ

協議会概要

名称
東北輸入食品・検疫協議会
所在地
〒985-8522
宮城県塩釜市貞山通1丁目6-38
TEL
022-364-5111
FAX
022-367-1319
会長
志村 信仁(塩竈港運株式会社)

協議会会長あいさつ

 この度、当協議会は令和2年6月19日に、一般社団法人全国輸入食品等衛生協議会へ参加致しました。
 当協議会では、これまで仙台検疫所のご協力のもと、輸入食品や検疫業務に関する情報提供・講習会開催等、会員の皆様が円滑に業務に従事できるよう種々の活動を執り行って参りました。この度、全国組織に加入したことに伴い、より良いサービスを会員の皆様にご提供できるものと思われますので、引続き皆様のご支援ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
 
会長 志村 信仁

交通アクセス

東北輸入食品・検疫協議会について

当協議会は、平成6年2月に東北6県に所在している輸入食品を取扱う企業や検疫業務に携わる企業により発足した任意団体であります。
当協議会は、輸入食品の安全性確保、並びに感染症対策に取組む厚生労働省仙台検疫所と連携し、会員事業者に対して、輸入食品監視業務・検疫業務に関する知識の向上と、適正な業務の遂行に資する活動を実施しております。また、各種業務の効果的かつ円滑な運用を図るため、行政通知情報等の配信を会員向けに行っております。また、会員からのご要望に応じて、仙台検疫所とご相談の上研修会を開催いたします。
当事務局では税関業務や動物検疫業務関連の事務局も併せて担っており、他の行政機関関連の協議会と連携した活動を行うことも可能となっております。

会員

輸入食品監視業務及び検疫業務に関係のある通関業者・検査機関・倉庫業者・輸出入者・検定機関・船舶代理店等様々な業種の方々で、当協議会の活動にご賛同をいただいている会員にて構成されております。

入会のご案内

当協議会までご連絡をいただければ、詳細につきましてご説明申し上げます。
☎:022-365-1219 若しくは メール:kyougikai@shiogama-koun.co.jp にご連絡をお願いします。(協議会事務局連絡先)また、下記お問い合わせフォームからもご連絡いただくことが可能です。
 
 お問い合わせフォーム
東北輸入食品・検疫協議会へのお問い合わせはこちら
TOPへ戻る